もうずっと最高級のDays

何気ないことが幸せだと僕はふと気がついたんだ

パパ番組について

ちょっと暇な時間ができちゃったので〜書いてみちゃいたいと思います
あんまり不満持ったり批判的な見方するの好きじゃないから控えたいとこだったけど🤔

Twitterだとみたくない人も見ちゃうしなあってことで、この前はめちゃくちゃパパジャニ褒めちぎった記事書いたのに、書きます!






とりあえず、大前提としてコロナが番組構成をこうせざるを得なくなっちゃったと信じてるし、本当にコロナがなければなっていうのが結論ではある。
コロナが収まるまでの繋ぎとして試行錯誤されてるんだろうな、ゲスト呼んでるのもそういうことかなと業界のこと無知なりに、良いように思えるように考えつつ……



とりあえず今の構成めちゃくちゃ時代にあってない〜っていうひと言で片付けられるっちゃ片付けられるなあと。

それこそ#家族募集します がパパジャニ見てぜひ!ってなら……しかもドラマ現場に突入!みたいに絡まってるなら……尚更そこら辺って、シビアじゃないの?って思うし。何をとは言わないけども!
「パパらしい」って何?っていう。もちろん料理企画とか洗濯〜とか、生きていく上でできてたら良いよねってこともしてるけど…
「パパならこれで来て欲しい〜😣」ってコメント飛び交うのはなんかモヤモヤする。できる人がしたらいいし、協力できる人がいるなら一緒にやっていけばいいと思うし。

いつもついつい思ってしまう「そういう風にコメントするなら、出来ますか?」

こういうことできててほしいな❤️みたいな理想は、パパママ共に持ってるのは現実あるだろうし、それがダメだとは思ってないけど。自分にもそういうところあるし。
でもこれを番組としてしてしまうのは…誰も幸せにならなくない?🤔🤔



あと点数方式であることと、弄りにも感じられないナレーション。
番組的にいじって面白く!って思ってるならいじるセンス正直ないなと。ましてや番組内で苦労の過程も見えてるのに、その苦労の結果出来上がったものに、場合によっては、評価すごくいいし文句なしの場合でも必死に粗探したんだろうなって思えるぐらいめちゃくちゃな弄り(のつもり)のコメント。聞いてて誰が楽しいんだろう。勿論見てて「ええぇ!笑 ちょっとそれはぁ!笑」みたいに突っ込みたくなるものだってなくはないけど。でもナレーション聞くとその笑ってた気持ちすらも冷めてしまうというか。面白かったものが面白くなくなってしまうというか…。そうじゃないんだよ…ってなってしまう。
本来のジャニーズWEST・ゲストの人の良いところ何も見えてないよね?って思ってしまう

あと何よりパパとママに点数なんてない…。勿論本であったり勉強した中で「これが好ましい」っていう方法・やり方であったり、こうするともっと効率よくできる!とかより良くなる!っていうやり方はあるけれど。でも大前提としてその家庭によってのやり方等々はあるし、やっぱり点数つけられる物じゃないよなあと。
それこそゲストは本当のパパの方を招いてやっているわけで。家庭事情を知ってるわけじゃないからなんとも言えないけど、ゲストの方は番組でやられたやり方で家庭は上手くいってるわけで。よそに口出しされることじゃないよなと。結婚して他所のママに「〇〇ちゃんパパこれできないの?笑」とか言われるのいらなさすぎるし。「いや、うちはこれ私がやってるので」って話になるし。パパだけでなくてその家庭にも失礼だし。独身代表ってなんだ?って話だし?


パパとママっていう決まりもないゴールも無いものに点数つけるのはなあ…
点数着くことによって番組としてゴールが見えるのもわかってはいるけど、もう少しポジティブな点数の付け方、できないんだろうか。
良いね!加点しよう!みたいな。ゲストの方のコメントとかを見ている感じ満点から良くない点を探して減らしていってるなっていう感じが強いのかなあと。
コメントも聞いてて、子供の安全を考えてそれは良くないよー!って話されている時もあるし、そこは大事だと思う。それこそ命守るのがパパママの仕事だからそこは良いとは思うけど…🤔なんだかな。
パパとママに正解ってないのになあと思う。


せっかく子どもたち招いてっていうparavi時代の形が今取れないなら、
子育てって勿論大変なこともあるけど(paravi時代でも沢山そこは経験してるとは思う…)
でもそれ以上に、子育てって楽しいし、子どもっておもしろいって(後者については今は少し難しいけど)思ってもらえるような番組・それこそ生きていく上(敢えてこう書いてます)で少しプラスになるような、そういう情報ちりばめられるような番組だったらいいのになって思います。パパ力検定!とか、コレできるかな?が悪いのではなく、今の進め方とオチの付け方だと正直悪いとこだけ頭に残って、プラスポイントとして紹介されているコツであったり正しい手順が何も頭に残らない。

楽しいことばかりじゃないのも当たり前だし、軽い気持ちで親になってこんなはずじゃなかった!ってなってしまうのもそれもそれでなあとは思うけど、あまりにも生きていくのシビアすぎん?ってなる番組過ぎるよ………子育ても家事も全部少しでも楽しく肯定的にやろうよ……




まああれだね!早くコロナ終わってparavi時代に戻って欲しいな!!!!!!!


そして、わたし、しげおかくんの子どもとの関わり方褒めてたの、「ほら!!!!言ったでしょ!!!」ってクソデカフェイスしてるので()良かったら過去のめちゃくちゃしげおかくん褒めてる記事も見てください笑