もうずっと最高級のDays

何気ないことが幸せだと僕はふと気がついたんだ

コロナ後初現場

いつの間にかLilかんさいにどっぷりハマってしまっていた私は、先日「Lilかんさい FIRSTLIVE2020 NEXT STAGE」にお邪魔してきました。
大規模会場での公演が全て中止になってしまい「do you know girl?」の亡霊になりそうでしたが、Zeep開催のAぇ!groupとLilかんさい2グループは開催するということで、またご縁がありギリギリまで少し悩みましたが向かうことにしました。
f:id:Dcg_268:20200904175233j:plain

そしてどのような対策であったか、覚えている範囲で記載しておきたいと思います。一応人に見てもらうつもりでは書いておりますが、自分の考えが出てる部分であったり、日にちがたってしまっているのでわかりにくい点が多くあると思いますがご了承ください。自己満!

今回同行者はいなかった為、前日までの同行者登録等は省かせて頂きます。




恐らく比較的Zeep Nambaから近い住所ではあったので、(関係あるのかは分かりません)14:00開演公演指定入場時間が13:30〜14:00。ギリギリやないか。(指定されてなくても普段からギリギリ)

着くとまず感覚を空けてくださいという呼び掛けがある中並びます。場所も限られているので気持ち程度・個人の感覚なところはありました。そして、何ヶ所かにこのような張り紙がされています。
f:id:Dcg_268:20200904180850j:plain
スタッフの方で隠れている部分には検温と記載されています。
(通りすがりで撮ったため見にくくてすみません)


検温・Cocoa確認場所が近づくと、地面に足型が貼られており同行者であっても縦1列に貼られている足型に沿って立ちきちんと感覚を空けて並ぶようになります。(1度止められてそのように並ぶようにアナウンスされました)この時にCocoaの陽性者確認ページを用意しているとスムーズに入場出来ると思います。

そしてCocoaの陽性者確認ページを確認後、おでこで非接触で体温をはかってもらいます。確認場所は3レーンあり、スタッフさんに誘導してもらいます。
そのブースの後ろで何組かファンの方が集まって?集められて?いました。Cocoa今入れてるのか、体温が高かったのか…人待ちなのか……(発券前なので恐らくチケット関連では無いと思います。)

Cocoaと体温確認クリアしたら発券です。ここまでは会場外で行われていましたが、会場入口へ向かいます。この際も足型に沿って並びます。上画像右側の水色部分が発券列です。
発券は、QRをかざす場所・発券機全てこちらに向いており、スタッフさんに人数を確認してもらった後代表者がQRをかざし、発券されたものをそのまま受け取ります。いつもスタッフさんがちぎってくれていたのを自分たちでする感じです。(発券時にちょっと座席見えてしまうのが醍醐味なくなってしまって残念…ぴえん(CV:Lilかんさいのみんな))
手元はもたついていますが、両手を消毒し入場します。
当たり前ですが普段の入場より時間が凄くかかりました。

本人確認はなし。もしもの時の為の個人情報登録ですね。


入館後座席への入口は片側のみでした。

全席使用で、左右前後、連番であっても1席空いています。斜めにしか人がいない状態です。これがまためちゃくちゃ快適!広い!視界良好!(あと今のファンサ前後左右の人か!?私にか!?誰にむけて?!問題減ると思った!)コロナ後初の生エンタメに触れる機会だったので他の会場や公演がどのような状態なのか又聞きなのではありますが、空席に荷物を置くことはあまりないらしいです。今回は事前アナウンスで、スペシャルシートと題してうちわや荷物をおいてもいい、との事でした。感染は多少気になるところではあひますが、そう言われると置くしかないって感じですよね。(あちゅとすみくんが言ってるから喜んで置くしか無かった)

そして各座席には事前にスマイルアップシールドが置かれています。
f:id:Dcg_268:20200904123801j:plain
このように説明書と共に封されて座席の上にセットされています。
A4ファイルの上に置くとサイズ感はこんな感じです。

開演までに全員着用とのことで、場内でスタッフの方が定期的に呼びかけていました。つけていない方に個別に声をかけたり、という姿は私が見た限り無かったです。私の見える範囲ではありますが着用してない人はいてないな、という印象でした。

事前にフェイスシールド曇るよ!というツイートを見ていたので、会場に着くまでにクチコミを調べくもり止め購入!あまりにも直前に調べすぎたのでTwitterの検索機能で頻繁に見かけたこちらを購入しました。某薬局で購入。
f:id:Dcg_268:20200904123811j:plain

ただ、着席してからめちゃくちゃ時間ないです。マジで。「〜開演時間」で入場時間制限されてる人は極限まで準備してきた方がいいと思いました。運良く尿意はあまり感じないので御手洗に行くというタスクは私にはなかったのですが…え?今から汗綺麗にして、荷物整理して、飲み物も飲みたいな、ペンラ・うちわ用意して、化粧と髪型なおして、え?まだスマイルアップシールド装備すんの??って感じでした。館内は冷房しっかり効いていて汗はすぐひきましたよ!

と…めちゃくちゃ時間におわれていたので、曇り止めの適量をつけれたのか分からず…ささっと済ませ何となく拭き跡が残るような気がするスマイルアップシールドを着用しました。

着用した感想
私自身が今回着用した感想なので全ての方に当てはまる訳では無いと思いますので参考程度にしてください。

先程載せた画像にもあるように、マスクの紐を通して、そこのみで支えるタイプのフェイスシールドです。
密着している部分が下側なので蒸れて前髪がスマイルアップシールドによって崩れるということは無いと思います。

そして今回私はPITTAMASKのようなタイプを着用していましたが、恐らくプリーツ形状になっている様なマスクを付けることで期待される付け方ができるのだろうと感じました。

改めて袋から出して着用するのは少しリスクがあるので、イラストで失礼します。(洗ってアルコール消毒すればいいだけ)そして絶対伝わらないイラスト…。顎部分は本当はシールドないです
[f:id:Dcg_268:20200904123823j:plain

PITTA MASKのような形のマスクでは耳元のゴムの柔らかさの加減か、かなりスマイルアップシールドは下に垂れてきました。(私の顔の形がそうさせてるかもしれない)視界の下あたりにスマイルアップシールドが見えるな〜程度で、付けていて視界に不快感は感じなかったのです。が…あまり感染対策としての意味は無いのでは?と思いました。Twitter等で見ていると同じ着用感だった人は人見かけてないので私だけの可能性が高いですが…1経験者として記載しておきます!

プリーツタイプのマスクはゴム部分がフィットし、望ましい着用状態になると思います。
こんな感じで。
f:id:Dcg_268:20200904123835j:plain
伝わりますでしょうか、この違い。

実際着用した状態を写せる事が理想なのですが……イラストで伝わると嬉しいです…。


因みに
比較が出来ないのでなんとも言えませんが、曇止めをつけていた効果なのか曇ることはなかったです。くもり止めは適量で…!おそらく私はくもり止め付けすぎて、少し白くなりました。ぴえん(CV:Lilかんさい)
実際使っていませんが私の着用状態なら双眼鏡は使えるだろうな〜と思いました。ただ、シールドが顔の下から広がっている状態なので、使うときをかなり上げて使わないといけないと思います。しんどそう。若しくはシールド越しに双眼鏡?

飲み物はなんとか公演中は飲まずに過ごしたのですが…ストロー無いと飲む気が起こりません。口元から広がる感じでスマイルアップシールドがついているので、マスクと若干シールドを持ち上げてペットボトルを飲むのは至難の業だと想います。熱中症になってしまうと大変ですが、やはりマスク等を外してまでして水分補給をするのも少し周りの目が気になるところがありますよね。みんなステージ上しか見てないと思うけど。


応援はペンライト・団扇を使い、笑顔・拍手でお願いします、とのことでしたが、「ヒェッ……」「キャァ……っ」という堪えきれない歓声はたまに漏れていました。みんな出すつもりじゃなかった…って空気がでてておもしろかったです。コールアンドレスポンスも、手を叩くように煽ってくれたり、(サイレントロマンティックという地獄)コロナ用に試行錯誤したんだなと感じました。
アンコールに関しては、何名かの「リトル!👏👏かんさい!👏👏」の声が聞こえてきてましたが、慎むモードの方が強く、手拍子でアンコールをし、出てきてもらう状態です。早くコールでアンコールで出てくるLilかんさいが見たい。


コロナでも何でも、アイドルたちはいつでもキラキラしていました。エモい(CV:大西風雅)
客席降りやファンサボールなど叶えられなかったことたくさんあることが悔しい……


公演時間はアンコール1回含め約1時間半でした。


終演後は後列からすぐに規制退場が始まります。出口は入口の反対側のみでした。この際も感覚を空けて出るように声がかかりました。
出口付近で再度手指の消毒をし退場です。

アナウンスがあってもやはり、出入口ではオタクは溜まってしまうよな、というのが現状でした。仕方なく無いけど、仕方ない。笑
この点も込でアリーナ規模開催は厳しいなと、感じました。アリーナ規模なんてどれだけ溜まるんだ

さいごに(コロナ禍での対応についての感想)
やはり、入場までにいつも以上にかなり時間がかかります。入場待ちで並んでいる人数の割に時間が掛かったなという印象を受けました。「なんとかしろ!」という意見では無いです。当たり前のことです。暑い中丁寧に対応・対策して下さっているスタッフさんには感謝しかありません。正確に時間や人数は計っていませんが、恐らく会場について列に並んでからから10分ぐらいかかったと思います。(人数が多かっただけかも)「zeppの規模でこれだけ掛かるなら、アリーナ・ドーム規模は何時間前から開場しなあかんねん!って話やん…時期問わず今年中の公演は中止の決断にいたるわな…」と並びながら考えていたりしました。「対策してればできるくない?」「年末なら落ち着いてるかもやん!なんでそんな今すぐに決断!」と多少思っている方もいらっしゃると思います。(恥ずかしながら後者は私)ですが、実際足を運んでみて、これは!無理!何時起きしなあかん!?!?って考え直しました…いくら対策してリスクを抑えられたとしても、実際にかかる時間・働く人への負担等色々な面で見ないとな、と。
時間問題抜きにしても(当然だしコロナ禍であるという点だけでも素直に納得するべき事態ではあります。)このような対応をとり私たちの最早自分の体より大切なのではないかというアイドル達と、スタッフさん、そしてファンの皆さんの健康と安全を考えて下さったことに感謝しています。

また、賛否両論あったとは思いますが今回Lilかんさい・Aぇ!groupがzeppで公演することによって少しずつwithコロナとしてどのようにすれば良いのか動き出しているんだなという前向きな気持ちも感じられ嬉しく思いました。


早く安心して現場に足を運べるように・またそのような機会が設けられるようになりますように!
とりあえず、終演後2週間、zeppからの感染者が出ないこと願っています!